スポンサード リンク

「3年B組金八先生」パート8 第3話ドラマ感想

★「3年B組金八先生」パート8 第3話ドラマ感想

今回も面白かったですね〜。
そこで第3話を見逃した人のために簡単におさらいします。

転校生の美香が私服で登校してくるのを見て他の3Bの生徒以外にも他のクラスの生徒がまねをし始める。そんな中、個性について金八先生は生徒に質問を投げかける。美香は最終てきに自分から制服を着てくるようになる。
サッカー部では問題が発生していた。校長が学校の人気取りのためにコーチに関口を連れてくる。そして桜中学のチーム対小学生との練習試合をするのだが桜中学は負ける。小学生たちは来年関口を慕って桜中学に入学する予定でその時は今のメンバーはサポートに回すという。


いあ〜相変わらず次から次へと問題発生ですね。
個性の事について学校でじっくり話し合いを持つ事は良い事だと思いますね。当たり前だと言う事を考えてみると意外と皆分かっていないんですよね〜。

当たり前な事でもしっかり考えて答えを出した方が子供も納得するしいいですよね。いまさら頭ごなしにものを言っても誰もついてきませんから。頭ごなしで物を言う時代はもう終わったのですから大人たちも勉強をしないといけませんね。考えさせられました。

来週も新しく問題が発生するのでしょうか?
posted by 3年B組金八先生 at 18:23 | 「3年B組金八先生」パート8 ドラマ感想

「3年B組金八先生」パート8 第2話ドラマ感想

★第2話ドラマ感想

金八先生今回もたいへんでしたね〜。
第2話を簡単におさらいです。

初回で問題になったモンスターペアレントの続きでした。美術教師の立花先生はどうしても生徒の孝志の絵が自分で描いたと思えず回りの圧力に抵抗します。もちろん金八先生は立花先生の味方です。孝志の親は他の生徒の両親たちに立花先生を他校へ異動させようともちかける。その話を聞いた立花を慕っている生徒は孝志を攻める。しかも学校裏サイトも使っていじめられる。

そんな中転校生は制服をどうしても着たがらない。それをまねしてもう一人制服を着ず私服で登校。


今、問題になっているモンスターペアレントですねー。自分の子供の描いた絵が認められなかったからといって教育委員会に訴えます普通?ありえないですよね。

確かに美術の採点ってどうやって決めるんでしょうか?はっきり言って美術教師の好みじゃないでしょうか?綺麗だったらよいのでしょうか?マニュアルどうりになっているのが美術なんでしょうか?本来の美術とは何なのかというのを考えてしまいました。

しかしよっぽど立花先生は自身があったのでしょうか?中学生のしっているテクニック(技術)ではなかったのでしょうね。そこらへんはプロですからね。

そんな中、立花先生は自画像を描いてみましょうと授業で言う。ああ言うのって心理学てきにも絵に出るらしいです。

実は私も小学生の時にアメリカに親の転勤で行き周りに馴染めないでいました。

そしたらその道のカウンセラーに行ってみてはと校長先生からあったらしいのです。実際行きました。

絵を描かされ色もつけてくれというので思ったまま描きました。

結果は色使いが明るいので問題はないとの事らしかったです。

絵はごまかせないみたいですよ。

生徒である孝志はどうしても自画像が描けないでいた。

悩んでいたんですね〜。そして自分が提出した絵は貰った絵だとついに告白しましたね。それ以降の孝志の顔はひじょうに明るくなっていました。嘘はよくないのですね。隠し事は耐えられませんよ。

孝志は両親に「もっと僕をみてよ」という。現代の子供はどことなく寂しそうなんです。親が仕事で忙しいからでしょうね。

孝志がすごく悩んでいたシーン時には森山直太郎の歌が流れました。

私は泣いてしまいました〜。
 
なんだか今回は私も昔同じ境遇があったせいかスゴク共感しました。皆さんはどうだったでしょうか?
 
無事解決しました。来週も楽しみにしています。




posted by 3年B組金八先生 at 12:24 | 「3年B組金八先生」パート8 ドラマ感想

「3年B組金八先生」パート8 第1話感想

★「3年B組金八先生」パート8 第1話感想

はじまりました〜。初回は114分間スペシャルですね。やはりスペシャルになるほどいまだに人気があるのですね。素晴らしいの一言です。しかし第1話からいきなり問題が沢山発生しましたね〜。この番組のお約束ですけど・・・。

教師陣は大半が変更されていてかなり違和感を感じると同時に寂しくなってしまいましたが何話か見ていけば問題なく慣れてくるのではないのかと思います。金田明夫が演じる副校長先生や高畑淳子演じる養護教師の本田知美先生、数学教師の乾先生などのベテラン勢はそのままでしたね。前教頭のおばちゃん先生がいなくなったりですが。

理科教師の遠藤先生がいきなり痴漢問題に直面。いや〜おなじ男として考えさせられますよねー。

遠藤先生は坂本乙女(金八先生の娘)が好きなんですよね〜。それなのに痴漢問題はまずいですよね。

痴漢するのはやはりほとんどが男性側で被害者は女性です。痴漢をすることは許しがたいですね絶対許せません。もし私の大切な人がそんな事されたら激怒ですよ。

もちろんいつも痴漢の被害に会い怖い思いをしているのは女性ですこれは間違いはありません。しかし女性の人は知っているか分かりませんが同時に男性も迷惑しているんです。

痴漢をする男性がいるせいで男の人は満員電車では非常に気を使っているんです。片方の手は吊革を持っていたとしたらもう片方はどうしたらよいのか?もしかしたら間違って女性に当たってしまって痴漢に間違われてしまうのではないかと気をつかっているのです。

私の場合は何かわざと手に持つようにして痴漢は出来ませんよ状態にしています。もし痴漢と勘違いされたらもうお終いです。

今の日本の現状だと一回痴漢と勘違いされたらなかなか無罪を証明するのは難しいです。理科教師の遠藤先生は本当に幸運ですよね。でもこうなったのも痴漢をした人がいるからなんですよね。

最近は女性も男性の事を痴漢することがあるらしいのですがやっぱり男が痴漢する事がおおいです。本当迷惑です。一度私も痴漢にあいお尻を触られました。怖かったですよ〜。

男の私でも怖いと感じるのですから女性はもっと怖いのだと思います。

痴漢の冤罪の事をとりあげてくれて良かったです。男性はみな変態では無いのですから。


痴漢のほかに今問題になっている学校裏サイトや最近の勘違い父兄などいきなり時事問題てきな事を持ってきた初回でした。学校裏サイト問題では金八先生が超激怒。

濃い初回スペシャルでしたね〜。勘違い父兄の問題は第2話にも持ち越される見たいなのでどうやって金八先生が解決していくのか今から来週が楽しみです。
posted by 3年B組金八先生 at 14:30 | 「3年B組金八先生」パート8 ドラマ感想

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

